DM活用サンプル集
ネット全盛だからこそ、DMが活きてくる。
ホームページやモバイルサイトといったインターネットが情報発信の主役になった今、お店(事業所)と顧客をつなぐ“情報パイプ役”として、改めてその役割が期待されているのがDMです。
ややもすれば味気ない印象を与えがちな電子メールに比べ、DMでは親しみや温もり、上顧客への気配りといった「お客様への気持ち」を演出することができます。
このようなDMを目的別に6つのジャンルに分け、それらのデザインサンプルを作成しました。
新規客獲得や上顧客の囲い込みの有効な手段としてご活用ください。
セールDM
バーゲンや割引セールの告知DM。
お客様を固定客にステップアップさせるための有効な手段として活用したい。お店独自のアイデアや工夫がポイントとなる。
催事DM
展示会やイベントセールの案内。
1回限りではなく恒例行事へと継続させることで、お店のファンづくりの一助となる。
リピートDM
ポイントセールや定期点検の案内など、2回、3回と来店頻度を高めるプランを盛り込んだDM。
顧客満足度を高める仕掛けがポイントとなる。
お礼状DM
お買い上げや来店に対してのお礼状。
電子メールとは一味違った、心に残る「感謝の気持ち」を伝えたい。
お客様の好感度アップを図る。
メモリアルDM
お誕生日や結婚記念日、成人の日など、お客様の記念の日を心からお祝いするDM。
お客様との密接なリレーションが成功のカギとなる。
シーズン・情報誌DM
お客様との心理的距離を縮め、信頼関係を築くために定期的に情報発信するDM。
セール色を抑え、時候の挨拶や有益な情報提供を心がける。